北海道帯広市の事業創発拠点「LAND」

  1. ホーム
  2. 事業相談

事業相談・コーディネーション

LANDコーディネーターが、事業の相談対応や情報提供などを行う他、コーディネーターとして事業者同士や専門家、自治体や研究機関などをつなぎ、皆さんの新たなチャレンジをサポートします。学生から大企業まで、それぞれのケースで、課題解決をサポートする支援メニューをご用意しています。

将来的に起業を検討している学生・
やりたいことを実現したい学生

起業アイデアはあるけど、
何から始めていいか分からない方

事業拡大や新事業開始、
商品化やサービス化など目指す事業者

各種支援メニュー

LANDコーディネーターへの相談

事業アイデアがまだあまり具体的ではない段階でも、まずはLANDコーディネーターまでご相談ください。
まずはLANDコーディネーターから事業アイデアについてお伺いし、外部関係機関の支援メニュー・セミナー等のご紹介や、コーディネーターとして事業者同士や専門家などをつなぐ他、活用可能な様々なメニューをご提案します。

具体的な相談例

  • 事業プランについて客観的な意見を聞きたい
  • 食品の賞味期限設定について教えてほしい
  • 〇〇の製造を委託できる事業者を紹介してほしい
  • 自社商品のマーケティングの相談がしたい
  • クラウドファンディングについて相談したい
  • 十勝の産業全般についての話が聞きたい
  • 事業推進に役立つ人的ネットワークを構築したい
  • 十勝の〇〇な事業者さんを紹介してほしい
  • 実証実験に協力してくれる農業者を紹介してほしい
  • 投資候補になるような事業者を紹介してほし

コーディネーター

高橋 司

髙橋 司
TAKAHASHI Tsukasa

[自分を一言で表すなら]
LAND のフード番長

[十勝のここが好き]
街と自然が近く、食べ物が美味しくて最高。

[十勝でおすすめの飲食店]
「Anna Anna」のランチ、「えん」のエスカロップ

[コーディネーターとしての目標]
挑戦する人があふれ、活き活きとした十勝であり続けるために、既存の枠組みに囚われずにアクションする。

性格グラフチャート

植田 康裕

植田 康裕
UEDA Yasuhiro

[自分を一言で表すなら]
やさしいモジャモジャ

[十勝のここが好き]
どこの飲食店にいってもハズレがないところ

[十勝でおすすめの飲食店]
蕎麦 二天(音更町)

[コーディネーターとしての目標]
熱意にあふれる方や輝いている方たちを繋げ、十勝がもっと面白い地域になるよう橋渡しをしていきたいです!目指せ坂本龍馬。

性格グラフチャート

山口 壮太

山口 壮太
YAMAGUCHI Sota

[自分を一言で表すなら]
探究心のある陽キャ

[十勝のここが好き]
十勝晴れ

[十勝でおすすめの飲食店]
らぁめん とん平

[コーディネーターとしての目標]
次世代を担う同世代の若い人達が起業やビジネスにチャレンジしやすい環境を作りサポートをすることで、同世代の起業家を多く輩出し、若い力で十勝を活性化させていきたいです。

性格グラフチャート

小田 晃一郎

小田 晃一郎
ODA Koichiro

[自分を一言で表すなら]
熱い心と冷たい頭を目指す、依田勉三インスパイア系U ターン人間

[十勝のここが好き]
郊外をドライブした時の空・山の風景

[十勝でおすすめの飲食店]
ケ・セラ・セラヴィ!

[コーディネーターとしての目標]
自由な発想で、いろんな分野・文化の人々が交流しあう「アイデアの交差点」を作っていきたいと思っています。

性格グラフチャート

お問い合わせ

LAND主催イベント

LANDを利用する皆さん同士の交流が、新たな事業創発につながっていく未来を見据え、様々なイベントやセミナー、交流会、また「十勝アグリ&フードサミット」などを開催しています。

各種イベント情報

地域活性化ビジネス相談所
“O-KISOU”

O-KISOU(オキソウ)は、十勝地域で起業・創業・新たな事業にチャレンジする方の事業アイデアや事業計画の実現をサポートする「地域活性化ビジネス相談所」です。LANDと合同会社コントレイル、帯広市が連携して実施しています。
毎月第2火曜日にLANDまたはオンラインにて起業体験や専門的な知識を有する専門アドバイザーが、あなたの「やりたい」の実現のために助言やアドバイスを行います。

詳しくはこちら

とかちビジネスチャレンジ補助金

地域事業者の自律的な成長や、ものづくり産業の活性化を支援し、十勝の持続的な経済成長を促進することを目的に「とかちビジネスチャレンジ補助金」を実施しています(実施主体:公益財団法人とかち財団)。
十勝地域で起業創業する方や中小企業が取り組む、新事業・新製品・新サービスの開発、新市場の開拓や、競争力・生産力向上に資する「ものづくり」、事業拡大などの幅広い取り組みを支援します。

詳しくはこちら

外部関係機関支援メニュー・外部プログラム

北海道経済産業局の外部機関の支援メニュー(補助金、専門家派遣等)や、帯広信用金庫が主催する「とかち・イノベーション・プログラム」(TIP)、帯広信用金庫、帯広畜産大学ととかち財団が連携して実施する「ものづくりワンストップ相談会」、一般社団法人AgVentureLabが主催する「JA ACCELERATOR」、株式会社D2 Garageが主催する「Open Network Lab HOKKAIDO」等のアクセラレーションプログラムへのご案内が可能です。詳しくはLANDコーディネーターまでお気軽にお問い合わせください。

ものづくりワンストップ相談会

LAND奨学金・LANDサークル

起業を目指す学生をサポートする「LAND奨学金」や、学生が主体となってやりたいことにチャレンジする「LANDサークル」を運営しています。同じような想いを持つ仲間と一緒に、やりたいことに向かってチャレンジしてみませんか?

LAND奨学金について LANDサークルについて(※準備中)

学生向け外部プログラム

"Ezofrogs"や"mocteco"等、学生が参加できる外部プログラムへのご案内が可能です。詳しくはLANDコーディネーターまでお気軽にお問い合わせください。

将来的に起業を検討している学生・
やりたいことを実現したい学生

将来的に起業を検討しており、学生のうちに経験を積みたい! 仲間と一緒にやりたいことにチャレンジしてみたい! そんな学生の皆さんには以下のようなメニューをご用意しています。

起業アイデアはあるけど、
何から始めていいか分からない方

起業アイデアはあるけど、何から始めていいか分からない...。 経験がないのに起業は不安...。 そんな方でもぜひLANDまでご相談ください!以下のようなメニューをご用意しています。

↑ページ先頭へ